斜め上の科学

表面的にしか伝わりにくい科学のことをわかりやすく丁寧に、、受験勉強についても書きます

全豪オープン

インフルエンザにかかり、仕事も多忙でさぼってしまいましたが……

 

 

いやぁーー!

個人的には近年稀に見る?良い大会だったのではないでしょうか!

 

2017年全豪オープンテニス

男子シングルス決勝は

R•フェデラー VS R•ナダル

 

女子シングルス決勝は

V•ウィリアムズ VS S•ウィリアムズ

 

なんか、10年くらい前はよく見ていた対戦カードでしたね。

個人的にはすごく感慨深い大会でした。

両決勝とも白熱のしあいでしたね。

 

1月30日付けのランキングで

フェデラー選手はこれで17位から10位へ

ナダル選手は9位から6位へ

ヴィーナス選手は17位から11位へ

セリーナ選手は2位から1位へ

それぞれランキングをあげることになります。

 

ちなみに今回決勝に進出した4人の選手は

みんな30歳以上なんです!

 

ヴィーナス選手が36歳で

セリーナ選手とフェデラー選手が35歳

ナダル選手が30歳となります。

 

そう考えるとテニス選手の選手寿命も長くなりましたよね。

男子の話ですが今回の大会でかつてBIG4と呼ばれた両選手の復活が見られましたし、

こりゃ今に上位にいるワウリンカ選手やラオニッチ選手

錦織選手の間に割って入る可能性が大です。

 

そしてテニス好きならご存知、長い休養を経て

昨年のリオデジャネイロオリンピックでは銀メダルに輝いた

デルポトロ選手の躍進も気になります。

 

私も最近は仕事仕事で全然テニス出来ていないので

これを機にテニスを再開したいところです。

 

あ、いま使っているラケットは

Wilsonの『Steam 99s』っていうラケットです。

 

特徴はストリングパターン(ガットの張り方)が16×15と

ほかのラケットに比べて3〜5本分少ないところです。

 

めちゃくちゃスピンかかるのでハードヒットしてもいい感じに入ります。

意識してスピン掛けるとエッグボールみたいになります。

 

本当にテニス再開したいです。